top of page
  • 執筆者の写真チームあへあほ

アスリートの肉体改造と体幹トレーニングの重要性

アスリートにとって、肉体改造はパフォーマンス向上のための重要な要素です。特に体幹トレーニングは、スポーツパフォーマンスを劇的に向上させる可能性がある重要な要素の一つです。今回は、プロ総合格闘家であり、極真空手の元世界王者である苫侑我氏の例を挙げて、体幹トレーニングの魅力とその効果について詳しく見ていきましょう。


苫侑我氏のプロフィール



苫侑我(とま ゆうが)氏

- 生年月日:1995年3月2日(29歳)

- 出身地:札幌市

- 所属:プロ総合格闘家(パンクラス)、極真空手(軽量級)元世界王者


戦歴

- 2013年:極真空手南米選手権大会 軽量級 優勝(南米チリ開催)

- 2013年:マス大山メモリアルカップ 軽量級 優勝(国際大会)

- 2022年:アマチュアパンクラス全日本選手権 準優勝

- 2023年:プロMMAファイターとしてデビュー


苫侑我選手とあへあほ体操との出会い


苫選手があへあほ体操と出会ったのは高校生の時です。極真空手の合宿で、体幹トレーニングの指導を受ける機会があり、そこで初めてあへあほ体操について学びました。以下は苫選手の体験談です。


「あへあほ体操との出会いは私が高校生の時です。極真空手の合宿で、しもの先生の体幹トレーニング指導を受ける機会があり、そこであへあほ体操について学びました。一通りのトレーニングを終えた後に何気なく放った蹴りの切れが明らかに増しており、感動したことを覚えています。腹横筋、インナーマッスルの使い方やトレーニング方法など、それまでは全く意識したことが無かった観点でしたので、これは格闘技に活きる!と感じ、継続してトレーニングしていました。特別な器具を使わずに自宅で運動ができるため、スポーツ選手に限らずどなたでも継続しやすいところもあへあほ体操の優れた点だと思います。現在は総合格闘技に挑戦していますが、様々な格闘技の要素が含まれるこの競技において、体幹筋群の重要性は強く実感しています。いつもサポートしてくださるしもの先生とあへあほ体操とともに、これからも闘っていきたいです。」


体幹トレーニングの重要性と効果


体幹トレーニングは、スポーツパフォーマンスの向上に不可欠です。体幹は全身の動きを支える重要な役割を果たし、以下のような効果があります。


1. 安定性の向上:

体幹筋群は、運動中の体の安定性を保つために必要です。苫選手のような格闘技においては、安定性が高いことで攻撃や防御の際にバランスを崩しにくくなります。


2. 力の伝達の効率化:

体幹がしっかりしていることで、手足への力の伝達がスムーズになります。苫選手の蹴りの切れが増したのは、体幹の力が効率的に伝わったためです。


3. ケガの予防:

体幹筋群が強化されることで、姿勢が改善され、ケガのリスクが減少します。特に腰痛や膝の問題などが予防されます。


4. パフォーマンスの向上:

体幹が強化されることで、持久力や爆発力が向上します。苫選手のように、様々な競技でのパフォーマンス向上が期待できます。




あへあほ体操の特長と効果


あへあほ体操は、体幹トレーニングの中でも特に優れたメソッドです。その特長と効果を以下にまとめます。


1. 簡単で続けやすい:

あへあほ体操は特別な器具を必要としません。自宅で簡単に実践できるため、忙しいアスリートでも継続しやすいトレーニング方法です。


2. 全身を使った運動:

あへあほ体操は全身を使った運動であり、体幹だけでなく、全身の筋肉をバランス良く鍛えることができます。


3. インナーマッスルの強化:

特に腹横筋や内転筋などのインナーマッスルを効果的に鍛えることができ、姿勢の改善やケガの予防につながります。


4. 精神的なリラックス効果:

呼吸法を取り入れたトレーニングであり、精神的なリラックス効果も期待できます。試合前の緊張緩和やストレスの軽減にも役立ちます。



苫侑我選手が実践する体幹トレ&あへあほ体操の具体例


苫選手は、体幹トレーニングやあへあほ体操を日常的に取り入れ、その効果を実感しています。以下は、苫選手が実践する体幹トレ&あへあほ体操の具体例です。


1. あへあほ体操を活用したドローインエクササイズ:

腹横筋を意識して息を吐きながらお腹を引き締める運動。これにより、インナーマッスルが強化されます。


2. プランク:

基本的な体幹トレーニングであるプランクを取り入れることで、全身の安定性を高めます。


3. 呼吸法:

極真空手時代からずっと続けているのがれの呼吸。深い呼吸を意識しながら運動を行うことで、集中力工場や心身のリラックス効果を得られます。



まとめ


苫侑我選手の実体験を通じて、体幹トレーニングとあへあほ体操の効果を解説しました。体幹トレーニングはアスリートに限らず、誰でも取り入れることができる効果的なトレーニング方法です。あへあほ体操を通じて、より多くの人が健康で強い体を手に入れることを願っています。


この記事が、多くの人々にとって体幹トレーニングの重要性を理解し、あへあほ体操を実践するきっかけとなることを期待しています。苫選手のように、日々のトレーニングを通じて、自分の限界を超えていきましょう。



 

体幹トレーニングの新時代!苫選手としもの氏による肉体改造メソッドを体験しよう!


苫侑我選手と、あへあほ体操の創始者であるしもの氏が共同で開発した肉体改造メソッドのサービスがスタートしました。このメソッドには、苫選手の食事や栄養の実践的アドバイスが含まれており、全国の経営者の方々がオンラインを通じて導入し、高い評価を得ています。あなたもこの効果的な体幹トレーニングを体験してみませんか?プロフェッショナルの指導のもとで、あなたの肉体と精神を新たなレベルに引き上げるチャンスです。


【今すぐお申込みを】

 aheahoproject@gmail.com 株式会社AHプロジェクト

閲覧数:44回0件のコメント

Comments


bottom of page