top of page
  • 執筆者の写真チームあへあほ

あへあほインストラクター 比内澄絵 自己紹介&メッセージ

みなさま、はじめまして

比内澄絵(ひないすみえ)です。



あへあほ体操との出会い


今から10数年前、フィットネスクラブでアルバイトをしている時に、しもの先生とあへあほ体操に出会いました。


その当時、スタッフやお客様に「あへあほ体操ってどんなことしてるんですか?」

と尋ねると「あへあほ言うんだよ!本当にあへあほ言うのさ!」と返されてました笑


私がジム内で担当していたレッスンをしもの先生が見かけたようで、「声が良いから、あへあほやってみない?」と、声を掛けてくださって、あへあほ体操の内容やどんな風に作られたか、「世界であへあほする」という目標に魅かれて、あへあほインストラクターになることを決心しました。


当時の私は、フリーインストラクターになる為に、エアロビクスインストラクター養成に通ったり、各種プログラムのライセンスなどを取得していましたが、あへあほインストラクターもその中の1つという感覚でした。


ただ、養成コースに通って学ぶうちに、あへあほ体操には沢山の可能性を感じ、子ども体操教室をしていた経験から、子どもたちにあへあほ体操をと考えるようになり、フリーになったと同時に、あへあほキッズという教室を開講。




試行錯誤しながら、現在のAFPダンススクールを立ち上げました。





AFPダンススクールは11周年:あへあほ魂を基盤に体幹と夢を育む


AFPダンススクールは、あへあほ体操をベースに「子どもたちに体幹トレーニングを」

あへあほの創始者のように「夢や目標に向かってキラキラする姿を」この2つを軸に運営し、11年目を迎えました。


今ではダンススクールが身近になりましたが、はじめは、スタジオに行くには敷居が高いけどダンスはやってみたい、家から近いし気軽に通いたい、身体を動かすのが苦手だけど、運動としてダンスをしてみたい、そんな子どもたちが通って来てくれました。




現在も、子どもたち1人1人が輝ける場所、自己肯定をする力を伸ばすこと、

自主性を育むこと、身体を動かしながら「遊び心」を育むこと、大人になっても怪我なく運動ができる身体でいることを目指し、子どもたちの成長に責任を持って、1人1人に合わせた指導を進めています。




今後このスクールから、あへあほ体操のインストラクターAFPダンススクールインストラクターを隔て、様々なところで活躍するフィットネスインストラクターが生まれて、「AFPの教え子さん、とっても頑張っているよ!」って、お客様から聞くのが代表である私の夢の1つです。




 



比内澄絵


■プロフィール

フィットネスインストラクター

AFPダンススクール代表


1980年9月26日生まれ

根室市出身


北海道女子体育大学短期大学部保健体育学科体育コース卒業後、幼児児童体操教室のインストラクターとして会社員になる。人生初の挫折を経験し退社。その後フィットネスクラブでアルバイトをしながらエアロビクスインストラクターを目指す。「養成コースに行くために、お金を貯める」と自衛隊に入隊。教育隊在隊中に優秀隊員になるなど、自信を取り戻し、任期満了で除隊。


2人の娘を出産後、フィットネスクラブでアルバイトをしながら、エアロビクスやあへあほインストラクターの養成コースに通い、2013年フリーインストラクターへ。


ダンス未経験だったが、「子どもたちにダンスを教えてほしい」と言われ、30代から慣れないダンス指導に奮闘。その後、ダンスにあへあほ体操を取り入れたことをきっかけに、AFPダンススクールを設立。


現在ではダンスに関する仕事が8割。

振付の依頼やフィットネスイベントなど参加依頼を受けたり、北海道のダンスフィットネスを盛り上げるため尽力している。



 


AFP〈Aheaho  Family Party〉ダンススクール


◆講師は、全員あへあほⓇインストラクターです◆


月曜 厚別レベルアップ 

18:00-19:20 担当比内

会場 厚別区民センター


火曜 ハウス

19:00-20:00 担当Toshi

会場 屯田個人スタジオ


水曜 キッズヒップホップ

18:15-19:15 担当比内

会場 新琴似新川地区センター


水曜 ジュニアヒップホップ

19:20-20:20 担当比内

会場 新琴似新川地区センター


土曜 レベルアップ

15:40-17:00 担当比内

会場 北区体育館及び新琴似新川地区センター


土曜 ジャズ

18:00-19:00 担当平中

会場 新琴似新川地区センター




問合せ:  3hcompany2015@gmail.com〈AFP事務局〉




※現在、あへあほⓇ認定インストラクターは全国に44名

 




◎あへあほ体操を世界へ!仲間を集めています


あへあほアカデミー【インストラクター育成コース】


 (2024年11月末に開校準備中)


■AHプロジェクト(あへあほ体操本部)にお問い合わせ下さい■

閲覧数:84回0件のコメント

Comments


bottom of page