top of page
  • 執筆者の写真チームあへあほ

働く女性必見!オフィスで簡単にできる冷え性&むくみ解消法10選

はじめに


冷え性やむくみに悩む働く女性は多いです。特にオフィスでのデスクワークが長時間に及ぶと、血行が悪くなり、冷えやむくみが顕著になります。本記事では、オフィスでも簡単に実践できる冷え性とむくみの解消法を10選紹介します。これらの方法を取り入れることで、日常生活の中で快適に過ごせるようになります。


1. こまめなストレッチ


デスクワーク中にこまめにストレッチをすることで、血行を促進し、冷えやむくみを予防できます。特に、ふくらはぎや足首のストレッチは効果的です。


ストレッチ方法


- ふくらはぎのストレッチ:椅子に座ったまま、片足を前に伸ばし、つま先を上に向けます。つま先を手で軽く引っ張り、ふくらはぎを伸ばします。反対側も同様に行います。


-足首の回転:椅子に座り、片足を少し浮かせます。足首をゆっくりと回転させます。左右ともに行います。


- もも裏のストレッチ:椅子に浅く座り、足首を反らせて、背筋を伸ばして前屈。ふくらはぎから、もも裏の伸びを感じて下さい。




2. 水分補給を忘れずに


水分をこまめに摂取することで、血液の流れが良くなり、むくみを防ぐことができます。1日に2リットルの水を目標にしましょう。


水分補給のポイント

- デスクに常に水のボトルを置く

- 定期的に水を飲むタイミングを設ける(例えば、毎時間1杯)


3. オフィス用の冷え対策グッズを活用

膝掛けやデスク下に置く足元ヒーターなど、オフィス用の冷え対策グッズを活用することで、冷えを防ぐことができます。


おすすめグッズ

- 膝掛け:膝掛けを使うことで、下半身の冷えを防ぎます。

- 足元ヒーター:足元ヒーターを使うことで、足元から体全体を温めることができます。


4. ツボ押しで血行促進

ツボ押しは、血行を促進し、冷えやむくみを解消するのに効果的です。オフィスでも簡単にできるツボ押しを紹介します。


効果的なツボ

- 三陰交(さんいんこう):内くるぶしの上4指分の位置にあります。このツボを3秒押して3秒離すを繰り返すと効果的です。

- 足三里(あしさんり):膝の下3指分の位置にあります。ここを指圧すると冷え性改善に役立ちます。


5. デスクワーク中の姿勢を見直す

姿勢が悪いと血行が悪くなり、冷えやむくみの原因になります。正しい姿勢を保つことが重要です。


正しい姿勢のポイント

- 背筋を伸ばす:背筋を伸ばし、背もたれにしっかりと寄りかかります。

- 足を組まない:足を組むと血行が悪くなりますので、両足をしっかりと床に着けるようにします。


こちらの記事も参考にしてください↓↓

(デスクワーク中にできる簡単姿勢改善法)


6. 簡単なマッサージ

オフィスで簡単にできるマッサージを取り入れることで、むくみや冷えを解消できます。


マッサージ方法

- ふくらはぎのマッサージ:足首から膝に向かって軽くさするようにマッサージします。

- 足裏のマッサージ:ゴルフボールなどを使って足裏を転がすことで、血行を促進します。


7. 温かい飲み物を摂取

冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を摂取することで、体を内側から温めることができます。


おすすめの飲み物

- ハーブティー:特に生姜入りのハーブティーは体を温める効果があります。

- ホットレモン:ビタミンCも補給できるホットレモンは健康にも良いです。

- 白湯:シンプルだけど不純物がなく、体がポカポカ温まる飲み物。朝に最適。




8. 昼食に温かい食べ物を取り入れる

昼食には、温かいスープや煮物を取り入れることで、体を温めることができます。


おすすめの食事

- 生姜スープ:生姜は体を温める効果がありますので、スープに加えると良いでしょう。

- 温かい煮物:野菜をたっぷり使った煮物は栄養も豊富で体を温めます。


9. 定期的に立ち上がって歩く

長時間座っていると血行が悪くなります。1時間に1回は立ち上がって歩くことを心がけましょう。


実践方法

- トイレに行くついでに:トイレ休憩時に少し遠回りして歩く

- 電話をかけながら:電話をしながら立ち上がって歩く




10. ストッキングやサポーターを活用

弾性ストッキングや足元サポーターを使うことで、血行を促進し、むくみを防ぐことができます。


おすすめアイテム

- 弾性ストッキング:血行促進に効果的で、むくみ防止にもなります。

- 足元サポーター:冷えやむくみの対策として、デスクワーク中に使うと良いです。


まとめ

冷え性やむくみは、多くの働く女性にとって共通の悩みですが、オフィスでも簡単に実践できる解消法を取り入れることで、快適な毎日を過ごすことができます。今回紹介した10選の方法を参考にして、冷えやむくみの悩みを解消してみてください。



 

健康と笑顔を届ける!あへあほ体操で職場の活力アップ

■AHプロジェクト(あへあほ体操本部)にお問い合わせ下さい■



閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page